お迎えと買い物
2024年2月5日(月)は、関東地方も雪が積もりましたが、家族の迎えと買い物があったので、オールシーズンタイヤで走ってきました。
しばらく前までは、冬の期間だけスタッドレスタイヤに履き替えていましたが、タイヤの費用と保管場所、タイヤ交換の手間が面倒になり、6年くらい前からオールシーズンタイヤを使用しています。
ABSが作動
国道に入ると、高速道路のインター方面が大渋滞となっていて、なかなか進まない状況となっていました。
そして強めにブレーキを踏んだらABSが作動してしまいました。次の交差点まで進んだら、国道をやめて迂回しようと思います。
迂回路は積もり気味
国道と違い交通量が少ないため、迂回路は雪が多少積もっていますが、まだ凍結している様子はありませんでした。
高速道路のインター方面は渋滞
迂回して、再び国道の交差点に来ましたが、高速道路のインター方面は渋滞したままでした。
横に並んで走らない
迎えが終わったので、国道を渋滞とは逆方向に走っています。
他の車と並走すると危ないので、横に並ばないように走っています。
車線変更は一定速度で
車線の変更は、車の挙動を確認しながら一定速度でゆっくり行っています。
急ハンドルや急減速は車の挙動が不安定になりやすいので、不安定になりそうなら車線変更中に減速せず直線で減速してから車線変更をします。
下り坂の停車は余裕をもって
下り坂では制動距離が長くなるので、余裕をもって手前から減速しています。
お店の駐車場は雪だらけ
コンビニエンスストアなどの駐車場は、まだ除雪されていませんが、積もった雪がまだ凍結していないので問題なく走れました。
上り坂でも大丈夫でした
急こう配の坂だと昇り降りがとても不安なので通りませんでしたが、さほど急ではない坂では車の挙動が乱れることはありませんでした。
使用しているタイヤは
使用しているタイヤは GOODYEAR Vector 4 Seasons で、2018年11月に購入したものが4年半経過してひび割れが多くなっていたため2023年5月に同じ製品に交換しています。
オールシーズンタイヤの購入は初回からAmazonで購入していますが、今回も日本製(MADE IN JAPAN)と書かれています。
コメント